頭皮マッサージ

頭皮マッサージは効くのか?

頭皮マッサージにはうれしい効果がたくさんあります。頭皮の汚れ除去・抜け毛予防・リフトアップなどがあげられます。では、なぜ頭皮マッサージがそれらに効果的なのでしょうか。

頭皮と顔というのは、一枚の皮膚でつながっていますので、頭皮の状態の悪さは顔のほうにも影響してしまいます。普段使うことのない頭皮は衰えていくばかりですから、マッサージでしっかりとケアすることで血行を改善し、リフトアップにつながります。

また、マッサージをすることで毛穴に詰まった汚れも除去されます。頭皮を清潔に保つことで、抜け毛の予防にも効果的なのです。道具も特に必要ないですから、自宅で毎日続けられるのがうれしいですね。

頭皮マッサージでオイルを使うと効果的?

頭皮マッサージにはたくさんの効果があります。血行が促進されることにより髪の毛にしっかりと栄養が行き渡り、髪にハリやコシが出て抜け毛の予防に繋がります。またリラックス効果があり、肩こりや頭痛の改善、顔のリフトアップまでも出来るのです。

そんな頭皮マッサージにオイルを使用することで、ケアを怠ると毛穴の詰まりの原因になる皮脂の汚れを浮かせてしっかりと落とすことが出来ます。また使用するオイルが頭皮に直接浸透するので高い保湿効果を得られます。

頭皮マッサージをする際は是非オイルを使用してみてください。

頭皮マッサージでおススメのグッズは?

頭皮マッサージでお気に入りのグッズはアマゾンで買った電気マッサージ器の「フィンガー ヘッドスパ」と言う商品(約8000円)です。手軽に使えて心地いい振動が頭皮を刺激してくれます。

薄毛の部分に当てても柔らかい刺激なので「髪の毛が抜ける」心配はあまり無いかと思います。希望を言えば防水機能が付いてお風呂の中でも使用できるようのなれば最高なのですが…。

しかし寝る前に10分程度マッサージをすると、ものすごくリラックスでき良い睡眠をとれることは確かです。これは髪の毛にとっても良いことだと思っています。